アダルトチルドレンは自我が弱い

アダルトチルドレン

概要:アダルトチルドレンの人は自我弱いです。
この「自我が弱いということは具体的にはどういうことを指すのか?」
「なぜアダルトチルドレンは自我が弱いのか?」ということについて、今回わかりやすく説明します。

(目次)

自我が弱いとは?

 自我が弱いとは、要するに「自分に自信がない」ということです。
この一言は、「自我が弱い」ということを説明する上で、これ以上ないほど的を射たわかりやすい表現はないかと思います。

あるいは気が弱いとも形容できるでしょう。アダルトチルドレンの人は基本的に自分に根拠のない自信がなく、同時に気が弱いです。

自分に自信がある人はテキパキ物事を自分で考え決めることができます。

逆に、

自分に自信がない人は物事を自分で考え決めることが苦手です。

この後者の人の場合、「自我が弱い」といわれるわけで、アダルトチルドレンの特徴に当然、似通っていることと思います。

アダルトチルドレンが自我が弱い理由:

アダルトチルドレンが自我が弱いわけは、アダルトチルドレンの人の脳内ではGABAという心を安定させるのに必要な神経伝達物質が不足しているからです。

精神安定剤やお酒を飲むと、誰でも気が大きくなり即断即決の自信に満ちた人間になりがちですが、このとき、脳内のGABAが増加しているわけです。

アダルトチルドレンの人では、このGABAが遺伝的、環境的な原因で欠乏しているため、「自我が弱い゠自分に自信がない」、ということになるといっていいでしょう。

自我を鍛える方法:

瞑想によってアダルトチルドレンの人の弱い自我は鍛えることができます。具体的方法については下記の瞑想カテゴリーの記事を参照されてください。

自我は後天的に強化する方法というのは沢山あるので安心されてください。

アダルトチルドレン (←アダルトチルドレンカテゴリーへ戻る)
瞑想【+γ】      (←瞑想カテゴリーへ戻る)